2008年07月

こんにちわ お子さんのいらっしゃる家庭では、夏休みの忙しい日々も少し落ち着いた頃でしょうか?

建築基準法の改正や、ミニバブル崩壊などの影響で不動産業界は、倒産やリストラの暗いニュースがばかりです!

大田区でも、何社か倒産?する様です また、事業転換や大幅な人員整理なんて噂も聞きますね!

でも、高額な不動産なので、しっかりした会社や社員の人達だけの方が、安心して物件探しを出来るのも事実ですね。

大田区の、近況は、やっと新築住宅の3~4千万円の物件が多く出てきました! (*^-^)ニコ 

中古住宅や売り地も、約 半分ぐらいの物件は、ミニバブル前の価格に近づきました?

価格の変更できない不動産会社所有の物件もまだまだ有りますが、基本的には事業用のローンは1年間が返済の期日になるので、下半期には、金融機関の債権処理がもっと進むのかな?

不動産売買の動きですが、3千万円前後の中古マンションや、4千万円以下の住宅の売買はそれなりに動いていますが、それ以上の価格帯の物件は、割安感のある物件しか動きがありません

売り地の価格は、1坪200万円を超えると、東南角地とか? 駅から5分以内の公道に面した環境の良い土地など条件の良い土地でないと売れないかな?

(〟-_・)ン? 適正価格!!!かなぁ~ 


ところが、不動産の価格は戻っても、住宅ローンの貸し渋りが・・・ひどすぎですね!

2重金利の是正や、審査基準の明確な対応を金融機関にお願いしたいですね! それとも銀行も不動産会社への不良債権処理が進まないから貸し出すお金が無いのかなぁ~?

世の中、物価は上がっても給料は、上がらないのが現状でしょうか? ( ̄へ ̄|||) ウーン

郵貯銀行も、審査基準が脱税支援?に近いようだし 訳の分からない金融機関に誰がしたのかな?


でも~ ミニバブルに踊らせられなかった人達はチャンスかなぁ~ (⌒-⌒)ニコニコ...

只今 物件豊富です! 価格は、適正価格に近づきました! (〟-_・)ン? 値下がりです?

本当は、割高な物件はほとんど売れてなかったので、価格は一緒かな? ババを引いたのは不動産会社と融資した金融機関だけ?

あとは、住宅ローンの審査次第かな? 

大田区の不動産は何時が買い時なのかな? 難しいですね! 









 
 

今日は、フラット35についての雑学?です

フラット35は、住宅金融公庫の代わりに出来た住宅ローン商品です。

金利や審査基準の細部は、フラット35のホームページをご覧下さい。 σ(^_^;)アセアセ...

正直。一般の会社員が不動産を購入する場合には、メリットが有りません!

金利も、表面上は銀行の長期固定金利よりわずかに低いのですが、生命保険料が別途必要に成るので銀行の長期ローンの方がお得です。

そんな事もあり。借り入れする人が少ないのが現状です。

それでは、何のメリットも無いの? (〟-_・)ン? 審査方法が銀行と違うので、銀行で住宅ローンの融資を断られた個人事業者や会社経営者の方などは、フラット35なら融資が受けられる場合が有りますよ。

申し込みの窓口は、銀行が代行する場合が多いです。出来るなら住宅ローンに精通した住宅ローンセンターに申し込みを行うとスムーズに行くのかな?

フラット35は、当初は審査基準も曖昧で実勢にそぐわない部分も多く 借入希望者が少なかったのですが、少しずつ審査基準も改正され・・・

特に個人事業主や会社経営者の方々には、会社員の方とほぼ同じ審査の部分が多いので銀行よりは融資が受けやすくなる場合が多いかな?

☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

こんにちわ 早いもので、もう今日から7月です。何で半年があっという間に過ぎてしまうのでしょうか?

出来れば、これ以上 年齢を重ねたくないのですが、σ(o^_^o)ワタシ 白髪の数が日々増えているように感じます。


さて、不動産の雑学です。住宅ローンですが4月から、かなり審査が厳しくなりました!

完済年齢80歳なのに、48歳の方に『勤務会社を見て20年しか対象に成りません』とか。

諸経費ローンを借入希望者に対しては、住宅ローンの貸出し金額が減ってしまうとか。

審査金利?を 引き上げて貸出し金額を少なくしたりとか。

契約社員や派遣社員の、年収は実収入の80%しか見ませんとか。 審査を厳しくして、出来るだけ貸し渋りをしているようです?

(〟-_・)ン? 【 只今 銀行は貸し渋り中!】 です!


金利は、上昇気味です? (・-・)・・・ん? 前にも書きましたが、あくまでも表面上の金利です?

優遇金利なる。訳のわからない金利が有るんですが??? 新規の借入希望者や借り換えのお客様には、こちらの金利で調整中かな?

金融機関の、自由競争は良いんだけど、信用を第一とするなら、安心して長期間借り換え無しでつきあえる金融機関が有っても良いのに???

全期間固定は、現在各銀行 3%前半の金利です! "o(-_-;*) ウゥム… 選択の1つでしょうか?

この場合には、審査金利も3%前半に成るので 借入限度額も多少多くなります。

しかし、返済金額も増えますけど~ ε-(;ーωーA フゥ… 


大田区周辺の不動産価格は、実際売買されている金額は、やっと落ち着いたのかな?

土地の価格も、取引されている金額は、ミニバブル前の金額に近づいたので、一安心です!

3000万円前後のマンションや4000万円前後の戸建ての取引が好調かな?

お客様からの問い合わせ件数は、昨年の上半期の約1.5倍ぐらいです。`s(・'・;) エートォ...去年は不動産会社が物件を買いあさり価格が上昇したので、一時的に 一般のお客様が見合わせた事も有るのでしょうか?



今日から7月です。(*'ー'*)ふふっ♪ 楽しい夏に成ると良いな

 

↑このページのトップヘ