2009年04月

4月最後の日曜日が終わり。いよいよゴールデンウィークへ突入間近 世の中はそんな雰囲気でしょうか?

私の勤務する会社は、5月の2日から6日までの5連休です。 (*^-^)ニコ

お正月以来の長期休暇は、楽しみですがσ(o^_^o)ワタシは、子供が遊んでくれないので3連休位したら、きっと 会社で仕事の整理でもしてるのかな?

さて、新年度を迎え 銀行の住宅ローン審査が一段と厳しくなりました。(・・。)ん? 銀行にもお金が無いのかな?

景気が良かった時に、貸し出したお金の焦げ付きも多いのかな? ・・・( ̄  ̄;) うーん

1年前は、勤続が半年でも見込み年収を元に融資が受けられるケースも有りましたが、今は無理です!

物件価格+諸経費分まで、当然のように融資してくれていましたが、今は かなり難しい状況です!

物件の売れ行きは好調が続いているので、住宅ローンの申し込みも増えてるようです。

単純に考えると 需要と供給のバランスかな? 1年程前は銀行の担当者が住宅ローンの申し込みが少なくて 不動産会社を訪ねて来ていましたが。。。

最近は、滅多に来ません? o(*^▽^*)oあはっ♪ きっと 忙しくて出歩いている時間がないのでしょう?

それに、勤務会社が良くないから貸せませんなんて断り方をされる事も有ります?

金融機関だって、不景気なんでしょ! ( ̄o ̄;)ボソッ どんな、業種でも良い時も有れば、悪い時も有るんだよ 


しかし、そんなに不動産の売れ行きの好調が続くとは考えづらいので、審査基準を一部 緩和する日も近いのかな?

現在、住宅ローンは貸し渋り中です! もう少ししたら、審査が緩和されるかと思われます。

σ(o^_^o)ワタシの勝手な予測です。。。意外と予測は当たる方です!


 ☆~~ヾ^-^) マタネッ♪

イメージ 1

東京都大田区は、桜も散り 暖かな日が続いています。

入学式などで、今年はゆっくりお花見が出来なかった人も多いのかな?

そこで、池上本門寺の桜祭りの画像を1枚ご覧下さい! (*^-^)ニコ 


新入学を迎えた子供を持つ家庭の皆さんは、やっと 落ち着いた頃でしょうか?

σ(o^_^o)ワタシの、子供も大学と高校の入学式を終え、少しのんびりムードです。

それにしても、子育てにはお金が掛かりますね! (〃´o`)=3 フゥ あと何年頑張れば良いのかな?


さて、東京都大田区の不動産の売れ行きですが相変わらず好調です。

ファミリータイプのマンションや4000万円以下の車庫付の戸建てが 売れています。

(; ̄ー ̄)...ン? 3LDK車庫付で2580万円など ビックリ価格の新築住宅も出ましたが さすがにすぐに売れました!

建築確認を取得するの2~3ヶ月掛かる為、建築プラン付の売地の情報も増えています。建物が完成するのは6ヶ月後ぐらいです。

建売住宅の、販売方法が変わった感じです。建築確認取得前の物件は、建売として広告が出来ないので登録して頂いたお客様のみの情報提供になります。

それに、更地を見て 建物の完成イメージをもって貰うのは大変です! 逆にオプションを選ぶ楽しさが有るのは好評です。

建売住宅の半分ぐらい、建築プラン付売地になる日が近い将来 訪れそうな気がします! (*'ー'*)ふふっ♪

それとも、建築確認の取得が1ヶ月程度に短縮され 前のように建売としての販売に戻るのかな? 謎。。。



☆~~ヾ^-^) マタネッ♪。。。
 

 

↑このページのトップヘ