2013年07月

 『ルーフバルコニーで家庭菜園』の連載も7回目です。 (; ̄ー ̄)...ン?
5月1日にスタートしたプランターでの野菜作りも、収穫終了間近の野菜や失敗作もあります。イメージ 1
 
キュウリは先を止めてからは、新たに下から枝分かれした新芽が出てきました。
 欲張りな私は、またたくさんなることを期待して育てることにしました。 (*^-^)ニコ
 もう既に2株で20本以上は収穫をしています。これから、まだ収穫出来るのかな?
 一応、栽培方法は調べますが、野菜の生育状況を見ながら我流の野菜栽培です。 ( ̄^ ̄) B型です
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
キュウリの先端付近の実です。もうすぐ食べられそうです。 (・・。)ん? 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
キュウリの下側です。
新しいわき芽から2本のキュウリです。 プランター土の栄養分が少なくなっていると予想されるので液肥をたっぷりあげました。
`s(・'・;) エートォ... 画像左側の葉の下に2本目が有ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
枝豆です。既に5月1日に蒔いた枝豆は収穫しました。
これは、6月の初旬頃蒔いた枝豆です。
 
 手間いらずで簡単に栽培できます。(⌒^⌒)b うん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ショウガの茎も順調に育っています。 収穫はまだまだ先です。 種ショウガから芽が出たら成功です。あとは成長に合わせて土を足していきます。新生姜は美味しいです。
 
 2つのプランターで育てているので収穫が楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
万能ねぎです! なんだっけ?(゜~゜)ヾ
置き場所が悪かったのか? 種を一袋全部蒔いたからか? 順調に育てば夏の麺類の薬味に成る予定でした! (@゜Д゜@;)あら・・・?
失敗作は、画像を小さくしました! (;^_^A アセアセ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
こちらは、にらです!
順調??? たぶんです!
 
にらは、来年から収穫が出来るのかな? それともこれから急激に成長するのか?
 
我が家では、にらはバルコニーで必要な時に必要なだけ収穫なんてなれば嬉しいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
トマト、なす、シシトウは、順調です。
トマトは、苗の痛みも激しいのでそろそろシーズンオフになりそうです。
毎日、少しずつ収穫しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
トマトの実です!
枯れた葉を取り除いたら目隠しの役割も半減しました!
 
やはり、プランターの栄養分が無くなってきたから?新しく実は付きそうも無いので、今、実っているトマトで今季は終了かな? たっぷり液肥をあげました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
シシトウです。毎日収穫できます。 赤いのは放置された実です。
 
グリーンの実も収穫時期を間違えるとピリ辛です。
美味しいですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
本日の収穫です。
ちょっと少なめです。
これに、キュウリやなすが加わるとボリュームも増します。
 
トマトはちょっと堅めですが酸味が有って美味しいです。
スーパーで買ったトマトとはひと味違います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ルーフバルコニーと言っても、住宅街の2階に有るバルコニーなので、陽当たりを見ながらプランターを移動しています。 お手入れはとっても簡単です。
これからは、少しずつ片付けの時期に成ります。本当は、不動産関係のブログですが、ここまで連載したので、片付けが終わるまで連載します。 ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 連載なんて作家クッかな? 大田区の不動産情報なら自信有ります。 株式会社希希です! ・・・(゜_゜i)タラー・・・ 
 

急に真夏になりましたね! 初夏が短かったような気がします。
 
さて連載の『ルーフバルコニーで家庭菜園』シリーズも6回目です。 (*'ー'*)ふふっ♪
 
イメージ 1 5月1日に苗を植えてから70日が過ぎまるで野菜のジャングルです。
 
 こんなに暑いと野菜も直射日光はきっと辛いと思われます。毎日、夜な夜な水をあげないと可哀想です。
 
 ビール片手にプランターへの散水が日課と成っています。 (*^-^)ニコ
 
 それと、プランターの土の栄養分も切れているだろうから、液肥を週一回は与えないと直ぐに元気がなくなります。
 
 散水を終えてバルコニーでビアガーデンを楽しんでいると、少しひんやりとした涼風が吹いてきます。 きっと野菜が喜んでいるのかな? そんな気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
キュウリと画像下が枝豆です。 キュウリは先端を止めたら、下から枝分かれした新芽が少しずつ伸びてきました! 順調に育てばまだまだ収穫が楽しめそうです。 枝豆は待ちきれずに半分ほど収穫しましたが、もう少し実が大きくなるのを待った方がよかった気がします。 (〃´o`)=3 フゥ
 
イメージ 3 スノコのビアガーデンです。 (;´▽`A``
 
周りの家からの視線も野菜が育ち感じなくなりました。 (;^_^A アセアセ・・・
 
ちょっとした秘密基地的な空間です。
 
スノコの奥のバケツの中身は? 土が入っています。プランターの土は、苗を植え付ける時には、少しだけ土を足せる様にします。そして苗が生長したら安定させるために少し足します。でも、野菜が育つと少し減るような気がします? きっと栄養分が野菜に吸い取られと減るのだと思われます?
そこで、バケツには半年間、腐葉土と堆肥を混ぜ熟成した土に、更に腐葉土と堆肥を足して、野菜の化学肥料も混ぜた土を保管してプランターの土の減り具合を見て足していきます。
 
 面倒そうな作業ですが? しゃべる2杯ぐらいだから直ぐに終わります。汗
 
 プランターでの野菜作りは、お手入れも楽です! 
 
 一人でビアガーデンにはちょうど良い暇つぶしにも成ります。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
トマトです。 今年の品種はミニトマトでも大きめです。 3株で50個くらいは実っています。 (; ̄ー ̄)...ン?
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
収穫です。 お皿の中身はトマトとラディッシュです。やはりこの季節は根が大きくなりませんでした! 汗
これから、1ヶ月が収穫の最盛期です。汗 家族で食べるにはちょうど良い量です。 ・・・(゜_゜i)タラー・・・
 
 東京都大田区でルーフバルコニー付きの新築戸建てをお探しなら4LDK車庫付き3500万円前後の未公開情報がございます。 詳しくは下記アドレスをクリックして下さい
 
 
 第一期5棟現場残り3棟です! ルーフバルコニーは色々なことに利用できます。 d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

こんにちは、もう7月です。今年も残りが半分と成りました。時が過ぎるのが早すぎる! 残りの時間を有意義に使おうとふと反省です ・・ ウン(・_・;)
 
さて、5月1日に植え付けた苗が実をつけています。種から蒔いた枝豆も中身を大きくしています。汗。。。毎晩、手でつまんで中身の大きさを確認しています (*'ー'*)ふふっ♪ 
 
イメージ 1 これはなすです。どこから見てもなすにしか見えませんか?
 
 なすは1苗でしたが、既に7個くらい収穫してます。
 
 焼きなすや浅付けで食べています。 これからは、液肥を週一回あげるのを忘れないようにします。
 
 お手入れを続ければ、まだまだ実が成りそうですo(*^▽^*)o~♪
 
 
 
 
イメージ 2 シシトウです。シシトウは2苗とも元気に育ちました。シシトウは人気が有るのか?いつの間にか無くなります。 たぶん既に10個以上は収穫してると思われます。
 
 美味しいものは私の口に入ることが少ないです。真夜中にこっそり収穫して焼いて食べることにします。 
 
今晩のσ(o^_^o)ワタシ夕食は、サラダと焼きなす!
「(ーヘー;)え~と...女房と子供はウナギです! (〃´o`)=3 フゥ
 
イメージ 3これはミニトマトです。トマトは3苗植えましたが、どれも元気です。こちらも人気です。まだ1日1~3個の収穫なのでカウンターに置くといつの間にか無くなります。(^ー^* )フフ♪
 
 毎晩の水やりと週一回の液肥を切らさないようにします。
小さなプランターの栄養素だけではもう限界を感じる大きさに育ちました。 (*^-^)ニコ きっと地中には根がいっぱいに張っています。 これからは、暑い日が続くのでプランターの植物には、水は優しい恵みです。o(*^▽^*)o~♪
 
 植物も生き物です! ルーフバルコニーでトマトと会話をするのも楽しいですよ??? (;^_^A アセアセ・・・
 
 心の囁きか小さな声の独り言が良いですよ? (^▽^;) 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4 これが枝豆ですo(*^▽^*)oあはっ♪少しずつ中の豆が大きくなっています。 これは、美味しそうです! こんなに上手に種から育つとは想像していませんでした。 陽当たりがポイントかな?
 
 昨年より2倍の収穫が出来そうです。
 
 なんだか、ウキウキです! 枝豆はビールのお友達です。
 
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? 小さな幸せです!
 
プランターに枝豆の種を蒔いたら、たくさんの実がなりました! (*^-^)ニコ
 
収穫前に、毎晩、中の実の大きさの確認中です!
 
ε-(;ーωーA フゥ… なかなか大きくならない! 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5 キュウリです。キュウリは2苗植えましたが、育ちが違います。これは、育ちがよい苗のキュウリです。目に付く高さのキュウリはいつの間にか収穫されていましたが、葉っぱの陰に隠れたキュウリは無事でした。既に5本以上は収穫しています。 
 
 葉が暑さで焼けてしまいました。 小さなプランターなので栄養も水分も限界かな?
 
 枯れた葉は早めに取り除き、水と液肥を切らさないようにします。 それと、苗の先を止めてプランターの近くのわき芽を育ててみます。 `s(・'・;) エートォ... 感覚で野菜栽培をしています。 ご意見無用です! (;^_^A アセアセ・・・
 
 きゅうりだって、形が悪くても味が美味しければ良いんです。(*'ー'*)ふふっ♪
 
 鈴虫のエサには形なんて関係ない?( ̄ー ̄; ヒヤリ
 
 …c(゜^ ゜ ;)ウーン あと何かキュウリの話題有る??? 
 
 
 
 
 
イメージ 6 これも元気な苗の方のキュウリです。見やすい高さに成っているのでもう少したつといつの間にか無くなります。
 
 ところで、キュウリのバックは何?隣の家の壁です! 
 
 ルーフバルコニーですが2階なのでこんな感じです! 東の家からは3階のバルコニーから丸見えだし、南の家からは? 西側の家からはトマトの苗が目隠しに成っているかな? 
 
 
イメージ 7 現在の1日あたりの収穫です。
その日によって、収穫できるものにはバラツキが有ります。
 
 7月は毎日!収穫が出来そうです。
 
 そして8月はショウガが採れるかな? (⌒^⌒)b うん
 そして8月の初め頃からは収穫が終わったプランターから片付けです。
 
 冬にはシクラメンをメインにした花園に成ります。
 
 5畳ほどのバルコニーですが、いろいろ出来ます。3階の屋根が無ければ、もう少し収穫が増えるでしょう!
 
リビングでテレビを見るのも楽しいですが、ビール片手にルーフバルコニーで家庭菜園も楽しいですよ!
 
さて、本題です! 大汗。。。東京都大田区でルーフバルコニー付きの家をお探しなら、仲六郷に極秘情報がございます。既に契約済みや予約が入っています。お早めにご確認下さい。3500万円前後で4LDK車庫付きです。
 
詳しくはこちらの会社へお問い合わせ下さい。
 
 

↑このページのトップヘ