2014年04月

 
もうすぐGWですね。学校や会社で新生活がスタートをして初めての長期休暇となる人も多くいらっしゃるでしょう。楽しい休日に成ると良いですね。
 不動産業界では、休みの会社が半分程でしょうか? 不動産会社と言っても、管理、賃貸、投資、リゾート、新築マンション、新築戸建てのデベロッパー、売買の仲介などなど、細分化すると多種に成りますので、正確には解りません!
そして、私はGWも水曜日定休です。つまり、GWは無し?(;´▽`A`` そこで、ちょっと早いのですが潮干狩りへ行ってきました。
 
イメージ 1
 
横浜の海の公園です。水曜日にしてはたくさんの人でビックリです。半数は65歳以上かな?
 天気も良かったです。去年は、富津海岸へ行ったのですが、富津海岸は有料でしたが、ここは無料です。
 でも、駐車場は富津海岸は無料で海の公園は有料です。
 一人で行く私には、交通費も含めて少しだけ海の公園の方が経済的です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
海の公園は、無料ですが1人2キロまで それと道具も大きな道具は禁止されている様です。
 
 採れた貝です。2.4キロ有りました。2キロまでなので、たぶんこれぐらい?と思い止めたのですがオーバーしていました。
 
 秤を置くのは無理でしょう。でも何か目安が無いと、この何倍もの貝を大きな道具で採っている人がたくさんいました。
 
 
 
 管理者もいる公園なのに、多くの定年退職後の老人?(‥ )ン? 初期老人?が決まりを守らず、管理者も注意をしないなんて?GWに子供たちが掘る貝が残っていれば良いのですが?心配いらないのかなヽ(~~~ )ノ ナゾ?
 
 富津海岸は、有料なので一定量をオーバーした貝は買わされます!(-ω-;) だからかな? 大きな道具を持っている人は居ませんでした。それに、砂抜き用の塩水が簡単に確保できたり、帰りは海ほたるで休憩しながら食事をしたり、海の公園の無料は魅力ですが、総合的に判断すると気分が良いのは富津海岸かな?
 
 さて、週休1日の私は2日分楽しみたいので、帰宅後はルーフバルコニーの冬バージョンの片付けと夏バージョンの準備です。
 
イメージ 3
 
気温も暖かな日が続きガーデンシクラメンも急激に元気がなくなりました。あと1週間だけ楽しんだら夏越しにチャレンジのため移動です。
 中央や左下は、ローズマリーです。小さな紫のお花が咲いています。
 この木は、このバルコニーへ引っ越してきた頃から、このバルコニーで過ごしています。挿し木をして育てていますが2代目です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 土を出し重ねて冬越したプランターです!
o(*^▽^*)oあはっ♪省スペースです
下の浅型のプランター2つは、記念撮影のあとバルコニーへ移動しました。
 
 中型のプランターは、来週シクラメンと交換かな?底石が少しだけ入っているだけなので軽々かな? (。・w・。 ) ププッ
 
 片づけるのも準備をするのも大変?ですが、暇をもてあましてパチスロへ行ったりするよりは健康的です。たぶん経済的でもあります。
 
 ここまでして、プランターで野菜作りをする人も少ないでしょうね? (*'ー'*)ふふっ♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 浅型のプランターが3つと細長い中型プランターが5つです。これに、7つの中型プランターを加えて合計15個のプランターで夏バージョンの準備をします。
 
 とっても大変そうですが、準備は意外と簡単です。
 
 ルーフバルコニーも色々な利用方法が有ると思いますが、来週は夏バージョンのプランターを設置する前に、バーベキューでもやってみようかな? 。。。o(゜^ ゜)?
 
 
 小さなバルコニーですが、楽しいスペースです。 都会では土地が高額で庭なんて確保するのが難しいです!でも、ルーフバルコニーであれば確保可能です。
 
 東京都大田区でルーフバルコニー付きの戸建てをお探しなら、下記をクリックして下さい!d(^-^)ネ!
 
 
 ルーフバルコニーに興味あるスタッフがいます! σ(^_^;)アセアセ...

不動産の雑学というタイトルですが、ルーフバルコニーの楽しみ方に変更しようかな? (・-・*)ヌフフ♪
さて、すっかり春です!と言うか、不動産と消費税の話題でも記事にした方が合っているような? 実際は桜の花を楽しんでいる間に消費税が8%に成っています。不動産の売買に関しては、住宅ローンを2500万円以上利用して購入される場合には住宅ローン控除を使えれば逆に節税に成る場合の方が多いと思われますが、これも時限立法なので3年後には増税分がしっかり国に収まる様に成るんでしょうね!財務省も詐欺師も考えることは一緒かな? 難しい事を考えるより単純に綺麗なお花を眺めていた方が気楽です。 o(*^▽^*)o~♪
 
イメージ 1                  スイセンのお花は枯れましたシクラメンはまだまだ元気です。スイセンは3週間前に蕾でしたがスイセンの花期は短く切ないですね。       
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                        イメージ 2                  
 
スイセンの植木鉢を1階へ移動しました。ルーフバルコニーも季節の変わり目です?
 ルーフバルコニーは夏バージョンと冬バージョンしかないので春と秋は季節の変わり目です!(^▽^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                                  イメージ 7
 
バルコニー全体に日が当たる季節になりました。このバルコニーの広さは、5帖です。
寸法だと、1.8㍍×4.5㍍です。
画像左側の日陰は、バルコニーの壁による日陰です。そして右側の壁にも日陰があります。これは、3階のバルコニーが90㌢張り出しているための日陰です。
植物を育てるには、陽当たりや気温も重要な要素になります。私は、この家へ引っ越す前は水さえ上げていれば良いと思っていました。13年間自由研究を重ね、今では土の栄養分も重要だと解りました。o(`⌒´*)oスゴイデショ!
 お金が無くて建築費を節約するためにリビングの一部がバルコニーに成り、将来的にはサンルームにでも成れば良いと思っていましたが、今では私の憩いのスペースとなりました。
σ(^_^;)アセアセ... 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
今日は、4鉢1階へ移動しました。冬用のバルコニーも、あと2週間ぐらいで終了です。 
 来週は、寄せ植えをバラして2鉢とイチゴ?の小さなプランター2つを片づける予定です。
 イチゴのプランターは土の入れ替えをしなかったのかな??? 今年は実が付きません!
 この写真だと、ニラのプランターの前に置いてあります。 ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・解るかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 ニラのプランターのねぎにネギ坊主が出ました。
それにしても、立派なネギです。どんな味なのか気になります。(^ー^* )フフ♪
 ニラと同じ時期に違うプランターへ蒔いたネギの種が10ヶ月掛けてこんなに立派に成ったのだと思われます。ネギのプランターのネギは枯れたと思い早々に処分したけど放置しておけばネギがたくさん出来たのかな? ヽ(~~~ )ノ 謎?
 ニラは、今年は収穫できそうです。ワクワクします。きっと餃子になるのかな?ニラ玉炒めかな?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
室外機の上のスペースですこの季節は半日陰?です。
シクラメン3鉢とハーブ2鉢とミニバラが1鉢です。
昨日は、チャーシューを作ったので、隠し味?にハーブを入れてみました? ゆで汁に加えただけです。
(; ̄ー ̄)...ン? チャーシュー作りにハーブ?一流シェフみたい?(・・∂) アレ?
  毎年このスペース夏は、ローズマリーかミニバラでしたが今年はプランターを置く予定です。
 
 
 
 
イメージ 6
 
昨年の11月に買ってきたシクラメンです。
約、6ヶ月も綺麗なお花が咲いています。
シクラメンとこのバルコニーの環境は相性が良いのか毎年こんな感じです。
 これからは土の量を調整して、日の当たらない1階で夏越しにチャレンジです。毎年チャレンジしてますが、上手に成功をしたことが有りません。  貸し農園を借りて野菜作りをしたいとか、休みを利用してお花見を兼ねて旅行をしたいとか思うのですが、週休1日の私には、リビング直結のこのルーフバルコニーが丁度良い立地とスペースです。 ウ・・ ウン(・_・;) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さて、野菜の苗を植えるGWまで2週間ちょっととなりました。来週の休みは潮干狩りに行きたい! その次の休みは城ヶ島へ釣りに行きたい! 楽しんだあとビール片手にバルコニーの夏バージョンの準備をします。
 2時間程の作業ですが、植木鉢や土の上げ下ろしは、ストレッチ運動にも成るので翌日は筋肉痛です。
この次の更新は夏バージョンかな??? 。。。o(゜^ ゜)ウーン 不動産の話題? 1人潮干狩り? 釣れない釣りの話し? 「(ーヘー;)え~と...禁煙 禁スロ ダイエット ウォーキング 。。。地味な話題しかない!
(ーー;).。oO(想像中) 。。。お洒落な話題を書いてみたい。 

↑このページのトップヘ