この時期になると、夏もあと僅かですね。吹く風も涼しげな空気を感じます。
これからは、暑い日も少しずつ減り、いつの間にか秋になっていきますね。GWに植えた野菜の苗も、きゅうりは収穫を終え片付けました。
 
イメージ 1
 
 なんと、詰めたナスの木にナスが実りました。 今年は豊作です。
 
イメージ 2
 
 トマトは、最後の収穫です。ナスは、もう少し収穫が出来そうです。ししとうも、もう少し収穫が出来そうです。
 
イメージ 3
 
 昨日収穫したばかりなのに、シシトウはこの環境が合うようです。
 
イメージ 4
 
 ナスも、まだまだ実を付けています。
 
イメージ 5
 
 収穫が終わったトマトは、根本から伸びた茎を残して片付けました。残した茎は実が付くことを願って、もうしばらく自由研究です。笑い。。。
 
 
イメージ 6
 
 ショウガです。そろそろ掘り起こそうと思います。とっても美味しいです!ビールのつまみになります。
種ショウガを多く購入したので、放置された庭の大きなプランターにもショウガが有ります。
 例年だと、ショウガの収穫を待たずに、他のプランターを片付けていましたが、今年はナスやシシトウが長持ちしているような気がします?
 
 プランターで作る野菜も、最初はトマト、ナス、ピーマンでしたが、きゅうり、枝豆、ショウガ、シシトウが増えました。来年はオクラにチャレンジをしたいです。
 
 これからの休日は、古い土をフルイに掛け、昨日ホームセンターで買ってきた堆肥と腐葉土を混ぜて来年の土作りです。土はふたのあるプラケーで半年程寝かせます。プランターに直接、堆肥と腐葉土を混ぜて保管するより、害虫の発生が少なくなります。また、栄養が土にしっかり蓄えられる様な気がします。