2015年06月

今年は、虫との戦いも続きます。ラディッシュやハーブなどが狙われています。でも収穫もあります?
収穫なんてオーバーかな?(~ヘ~;)ウーン でも~不揃いですが美味しいですよ。

イメージ 5
↑今日の収穫はラディッシュと低木のミニトマトです。ラディッシュは自分で食べるときには丸ごと味噌をつけて食べるので触感や味も解るのですが、サラダにスライスされて入れられると存在感が無かった。(^ー^* )フフ♪

イメージ 1

↑今年、久しぶりに苗を購入したピーマンが食べごろかな?美味しそうでしょ?前日にピーマンの料理を食べたので採れませんでした(;-_-) =3 フゥ女房は安い野菜が好きなのでバルコニーの野菜とかぶります。

イメージ 2

↑なすも、葉に大きな穴を開けられましたが順調に実をつけています。焼きなすは美味しいですよ。

イメージ 3

↑ミニトマトです。例年だと3株ですが、今年は低木トマトも有るので、丸形で昨年より5センチほど深いプランターに1株ずつ2つにしました。わき目も取り3本仕立てで、成長も早めに止めたので実が大きく感じます。低木のミニトマトは放任でしたが、こっちのミニトマトはしっかり手入れをしました。

イメージ 4

↑きゅうりです。さすがにプランターなので木も葉も実も、栄養切れの感じです。液肥を与えながら日よけとしてもう少し活躍してほしいです。

そろそろ、収穫の終わったプランターから土の再生に取り掛かります。今年は夏以降も野菜の栽培にチャレンジする予定ですが何を栽培しようか思案中です。にんじん、ラディッシュ、ネギ、ハーブかな?ホームセンターの種売り場で研究中ですが虫の被害が気になって決まりません。(〃´o`)=3 フゥ 

関東地方も梅雨入りし、プランターへの水やりが少し楽になりました。
5月に苗で植えたプランターの野菜も、大きく育ちました。

イメージ 1
↑ 緑豊かでこれからの暑い時期には、プランターに水をあげると、涼しい風を感じさせてくれます。バルコニーリゾートです。 汗。。。

イメージ 2
↑低木のトマトです。毎晩おつまみに採れたてのミニトマトを食べています。同じ木からとれても大きさや色合いに準じて味も違います。放任栽培でしたが、支柱を立てました。

イメージ 3
↑虫に葉を食べられましたが、なすも収穫ができる大きさになりました。今年も順調です。

イメージ 4
↑昨年は豊作だったシシトウです。収穫を遅らせると辛みが出て美味しいです。遅らせすぎると辛くて舌がヒリヒリします。見た目では解らないので運試しにも良いですよ!
イメージ 5
↑収穫です。ラディッシュも収穫しました。
.
イメージ 6
↑無事に収穫ができる野菜もありますが、自由研究中の野菜もあります。5月?ごろ種を蒔いたネギです。
失敗かな? とりあえず放置します。

イメージ 7
↑にらは、先が枯れてきたので刈り取りました。大きくなったら食べようと思い眺めていると、大きくならずに枯れだします。汗。。。食べごろが難しいです。

イメージ 8
↑中央、上のプランターはハーブです。いつの間にかうっそうとしています。そろそろハーブティーにしていいのかな? 汗。。。
中央、下のプランターは万能ねぎです。こちらも自由研究中です。夏には薬味に使う予定だったんだけど?大きくならない? 失敗作かな? もう少し様子を見ます。

イメージ 9
一時、虫の被害を受けたベビーキャロットです。にんじんは実より葉の部分を水洗いしてサラダに入れたりすると美味しいですね。間引きをすると2センチほどの細い実が有る物もあり、気分的には当たりくじです。
種から育てる野菜は手入れが難しいです。とりあえず、焦らずに様子を見ます。
限られたスペースですが色々な野菜にチャレンジしています。将来、自給自足の生活を目指して自由研究中です。笑い。。。

世の中景気が良いのですか?ヽ(~~~ )ノ ナゾ?
株式投資をしている人たちは景気が良いのでしょうね。(^^)ニコ 
(w_-; ウゥ・・ 私はやっていません!
 
さて、久しぶりに東京都大田区の不動産価格について書こうと思います。(>▽<;; アセアセ
『不動産の雑学』というブログタイトル的には不動産の話題をいっぱい書かないとと思うのですが、ルーフバルコニーのプランター野菜の話題ばかり書いていました。ヾ(- -;)言い訳はいらない?
 
簡単に説明すると、大田区の土地、戸建て、マンション共に物件数は減少中、価格は上昇中です!
ヾ(・ε・。)ォィォィ根拠は? それにタイトルで解る!
根拠は、物件数はレインズ情報の登録数で、価格は来年発表される公示地価をご覧下さい。
ヾ(ーー )ォィ 怪しいブログになっちゃうよ!
でも、来年になれば大田区の土地価格は上昇しましたとなるでしょう!2~5%です?
 
ここからは、大田区で居住用不動産の売買を専門に取り扱う私の感じてるままを書きます。
日本の人口は減少が始まりましたね。マイホームを購入する年齢層も年々減少しています。では、なぜ物件数の減少や値上がりが起きるのでしょうか?
(o・ω・o)?ウーン。不動産投資が増えているのも大きな要因だと思われます。相続税対策や海外からの投資が増えている?つまり、お金持ちがたくさんいる?大田区の土地に投資のお金が都心から流れてきた?そんな感じです。商業地の値上がりの大きな要因になっています。
更に羽田空港の拡張による影響も有ると思われます。単純に会社や人が増えれば事業用地も住まいも多く必要になります。(゚ー゚)(。_。)ウンウン 
更に景気回復により、収入が増えた?違うなぁ~ 仕事が増えた。(-_-;ウーン 共働きの世帯が増えた。そんなイメージです。それにより世帯収入が増えマイホームを購入する世帯が増えた?など、日本経済、地域的な要因、などなどが合わさり大田区の不動産価格は上昇中です。理由は私感ですが値上がり中は来年になれば答えが出ます。
 
ただ、賃貸だけは空室が増え家賃も値上がりしていないようです。(-"-;A ...アセアセ 投資が増えたのに空室が増えてる?難題です! 今後の大田区の不動産価格に多少は影響が出るでしょう?
賃貸で家賃を10万円支払っているのであれば、住宅ローンを組んで購入をした方が広いスペースに暮らせる。そんなイメージも不動産価格が上昇すると崩れてくるでしょう? 金利が上がれば更に崩れる。
 
それでは、大田区の不動産価格は今後どうなるのでしょうか? アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
それは、世界経済、日本経済、また、今後の大規模な自然災害などの影響も考えられるので解りません。
もっと具体的に考えると西六郷の大規模マンションの価格と販売状況が気になります。
販売価格? 期間的にどれぐらいで完売するか? ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
 
(・_;☆\(-_-) 結局解らない? 
でも、投資用の不動産以外は大幅な値下がりは無いと思われます。総合的に見ると2013年ごろが底だった?そんなイメージですが、2015年も一生懸命に探せばあなたに合った不動産が有るはずです。
重要なのは正確で安全な情報です。少しだけお得な情報も。。。
 
モジモジ(。_。*)))
大田区でマイホームをお探しなら『株式会社希希』がオススメです。(;^_^A アセアセ・・・
↑怪しくありません!クリックしてみてね。未公開の新築戸建てや売地が有ります。 
 
m(*- -*)m ヨロシクオネガイシマス
 
 
 

6月になりバルコニーのプランター菜園も収穫が始まりました。(*^-^)ニコ
 
イメージ 1
 
↑きゅうりを撮影したのですが、虫に食べられたシシトウときゅうりの葉にピントが合っています。(;´▽`A``
 
イメージ 2
 
↑こちらは、大きな穴が空いたナスの葉です。低木トマトの葉は不味いのか被害なしです。
 
イメージ 3
 
↑ペパーミント、マーブルストロベリー、スペアミントです。 こちらは被害が少なめです。 不味いのかな?
 
イメージ 4
 
↑レモンタイムとグレープフルーツミントです。 こちらはほぼ全滅です。大きな虫を駆除したのでこれからに期待します。きっと美味しいはず! ハーブティーにするのが楽しみです。
 
イメージ 5
 
↑きゅうりの4連です。こちらは順調です。o(`⌒´*)oエッヘン! 既に3本収穫済みなので7本です。まっすぐで形が良いです。
 
イメージ 6
 
↑低木トマトも色付き出しました。 既に何個か収穫しました 液肥を多めに与えています。
 
イメージ 7
 
↑ピーマンもそろそろ収穫出来そうです。 (^ー^* )フフ♪
今年は、低木トマトの成長の早さと虫が気になり、土を入れる暇もなく収穫が始まりました。(;´▽`A``
虫の駆除も落ち着いたので、夜な夜なお手入れをして、収穫を増やす予定です。
ししとう、なす、ミニトマト、ラディッシュ、そして、ころたん(ミニメロン)も生育順調です。o(*^▽^*)o~♪

↑このページのトップヘ