2018年05月

駐車場にプランターを置いて1か月が過ぎました。
1台分の駐車スペースですが、想像していたより多くのプランターが置けました。

イメージ 1

 ナスを収穫しました。 

イメージ 2

 ラディッシュです。小さな種を蒔いてから1か月です。ネットのおかげで、葉も虫の被害が有りません!
 4人で味わって食べました。(*´▽`*)アハハ。。。

イメージ 3

 ナスとシシトウです。 これからいっぱい採れそうです。(*´▽`*)。。。

イメージ 4

 (;^ω^)。。。焼くだけで美味しくなりました。 おつまみです。

 ショウガの芽が出ません? 腐ちゃったかな? (*´ω`*)。。。掘り起こそうか悩みます!
 

こんにちわ過ごしやすい気温ですね。
水曜日の休みには、高尾山へ今年、初めてのハイキングへ行ってきました。
テレビの天気予報では、午後から雨! Yahoo!天気予報は八王子市は18時まで曇り?
(´・ω・`)。。。10時半頃、高尾山中腹で雨粒が? あまり知られていない富士道を抜け大急ぎで山頂へ。。。
滞在5分? 大急ぎで稲荷山コースから6号路へ、12時頃下山。。。(*^^)v 小雨だったので木々が傘代わりになり雨にもほとんど濡れませんでした。(;^ω^)。。。

イメージ 1

 高尾山の写真は有りません? (~_~;) アセ
 駐車場のプランターの野菜も1か月が過ぎようとしていますが、なす、ピーマン、シシトウ、ラディッシュは
 そろそろ、収穫に成りそうです。

イメージ 2

 なすです。(*´ω`) 10センチ程です。

イメージ 3

 ナスは、3つのプランターでこんな大きさです。 焼きなすが美味しいですよね!

イメージ 4
 
 ピーマンです。(;´・ω・) 間引く方が良いのかな?

イメージ 5

 シシトウです。炒めて食べます。 

イメージ 6

 ラディッシュです。ネットの効果は凄いです。<(_ _)>カンシャ こんなに上手にラディッシュが出来るなんて感激です。
 収穫後は、土を入れ換えて種を蒔きます。楽しみです!

イメージ 7

 サニーレタスです。ずいぶん大きく成りました。こちらも虫の被害なしです!
 この、虫除けネットの威力は凄いですね! (^^♪ サラダ成るまで育つかな?

イメージ 8

 わき毛じゃなくて、分葱です。(*´ω`*)。。。マチガエチャウヨネ? 薬味に成るのかな?
 これからの季節には、役に立ちそうです。
 
 ショウガ以外は、順調です。(*´∇`*) 種ショウガは土の中で芽が出そうなのかな?
 腐っていなければ良いのですが。。。

あらら。。。 真夜中です?

イメージ 1

↑ オクラとミニトマトのプランターから移植したネギです。

イメージ 2

↑ 同時に植えたパプリカとネギのプランターです。
 野菜にも相性が有るのかな? ミニトマトのプランターからオクラのプランターに移植したネギの生育が自由研究の課題になりました。

イメージ 3

↑ ピーマンを食べたい。(^_^;)  美味しそうです。。。

イメージ 4

ラディッシュの楽園?

イメージ 5

↑ 試し掘り??? (^_^;)

イメージ 6

( -_-)。。。 我慢が足りなかった様です!

過ごしやすい季節ですね。 なんだか睡魔が襲ってきます。(*‘ω‘ *)  ネブソクカナ

イメージ 1

 しょうがの芽が出ないので掘り起こしました! 1つのプランターのしょうがは、腐りかけていたので撤去しました。
 もう一つのプランターのしょうがは、もう少し様子を見ます。 深く植えすぎたのと、水の上げ過ぎが原因?

イメージ 2

 空いたプランターには、わけぎの球根を植えました。

イメージ 3

 なすが小さな実を付けました。(*´▽`*) ヤッター。。。

イメージ 4

 ピーマンも、実を付けています。 (*^-^*) ウレシイ。。。

イメージ 5

 シシトウです。。。ヾ(@⌒ー⌒@)ノバンザイ。。。

イメージ 6

 黄色のミニトマトも実を付けています。 一番最初に収穫が出来るのは何でしょうか?
 今日は、写真は有りませんが、ラディッシュがあと1週間ぐらいで収穫できそうです。
 農村では野菜泥棒の被害が多く残念ですが、プランターの野菜を狙うのは鳥と虫ぐらいです。
 ルーフバルコニーから、駐車場へ引っ越したプランター野菜1年目体験中?そんな感じです。

5月も中旬となりましたね。水曜日定休が多い不動産業界です。( *´艸`) シッテマシタカ?
昨日は、富津海岸へ潮干狩りに行きました? 有料ですので貝を拾う?そんな感じでした。
拾いすぎると追加料金を徴収されますから、小さな貝は拾わ無い様にしました。
1時間30分ほど楽しみました。そして今日は筋肉痛です。

イメージ 1

↑ 潮干狩りの写真は有りません (^_^;)アセ。。。 駐車場のプランター野菜の全景です。
 まだ、ゆったりしています。収穫も有りません!

イメージ 2

 ↑シシトウです。花を付けています。

イメージ 3

 ↑黄色いミニトマトです。もう少し成長したら土を足します。

イメージ 4

 ↑ピーマンが小さな実を付けました。 ネギも元気です!

イメージ 5

 ↑枝豆です。一緒に蒔いたのに成長がバラバラです。

イメージ 6

↑ネットを被せたプランターのラディッシュです。(´・ω・`) 大きく成りました。ネットの効果で虫の被害も今の所、有りません! 土を少し足しました。

イメージ 7

 ↑サニーレタスです。こちらもネットの効果で虫の被害は有りません!

 空いた駐車スペースで思い付きで始めたプランター野菜ですが、順調です。あとはショウガの芽が出るかな?
もう少しプランターの数を増やしても大丈夫そうです? (;^ω^)。。。

↑このページのトップヘ